So-net無料ブログ作成

働くことって何だ? [思うこと]

スポンサーリンク




『勤労の義務』は『納税』及び『(義務)教育を受けろ』という2つの義務と共に憲法に明記されているのは確かなんですが、、、

(※それぞれ条文第26条(教育)、第27条(勤労)、第30条(納税))


別に、、、

 『労働とは、会社に所属して給料を受け取ることである』

 『日本に在住する20歳以上の成人たるもの、正規従業員にならなければならない』

 『1日あたり8時間以上、1週間あたり40時間以上の時間拘束を最低限受けなければ、それは労働と見なされない』

↑ こんな法令存在しないんだし、そもそも職業選択の自由(憲法条文第22条)があるから、法令に抵触しない範囲で自分の好きなことを好きなようにすれば良いと思うんですよね、私は。


ただしすぐに銭にはならないですわ、確かに。


が、しかし別に稼げなかったら逮捕されるわけじゃないですし、餓死する恐れがあったり、もしくはホームレスになりそうなほど切迫してるならともかく、そうじゃないなら一度冷静に考えてみてください。


  『卒業したら就職してどっかしらの会社に勤める、、、』

  『働くこと=会社に所属すること』


↑ これらが本当に正しいのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。