So-net無料ブログ作成

収支のプラスマイナス [思うこと]

スポンサーリンク




やっぱり何だかんだ言っても、「お金の余裕=心の余裕」ですわ、これ間違いない。

日本に暮らしていると、良い意味でも悪い意味でも、ほぼ全ての決済(取り決め)がお金を媒介するので、やはりお金がないことには始まらないのと、どれだけ清貧に、聖人君子を謳っても、やっぱり要りますね、お金。

ただ肖像画と数字が描かれただけの紙切れや、金属の丸い破片なんて思っても、やっぱり要る、、、要る。

で、その入って来るプラスと、出て行くマイナスをちゃんと把握できてる人、どれだけいるのかしら?

ってのはいつも思うところ。


極論、月収¥13万くらいのフリーターの人でも、収支をキッチリ把握して、郊外とかの家賃の安いところに住んで、自炊して、という感じで質素に生きていたら、生活は安定しますよね。

正社員で月収¥30万あっても、クルマや家でいくつもローンを組んで、毎月の支払に必死こいてるようになってしまうと、これはもう、、、


そもそもなんですが、出て行く(支出)が多いのが分かっているのに「お金がない」と嘆くのはおかしくね?

この辺りをちゃんと把握して行動した方が良いと思うんです、これからの時代はなおさら。

って最後の締めは、前と同じようなフレーズになりましたが(^_^;)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。