So-net無料ブログ作成

不満ばっかりでなくて、、、 [日常の、、、]

スポンサーリンク




本来、人間も例に漏れず動物のは、だいたい10人生まれたら8人は成体(大人)になるまでに死んでしまうんですよ。

その自然の摂理に反してというと語弊はあるかもしれませんが、こうして生活環境(衛生状態や安全面)が格段に向上した現在では、10人生まれたら8人は成体(大人)になるまで生きれるようになった。
むしろ、中年を越えて老体まで生きられるようになった。


これはこれで素晴らしく良いことでもある反面、介護を必要としてまで寝たきりの方を生かす必要があるのか、、、というのは考えさせられています。

まぁ、この辺りは書くと趣旨がずれるのと長くなるので、またの機会に書こうと思うのですが、とにかくこうして恵まれた環境に今現在、私たちは生きてるわけなんですよ。


それなのに、口を開ければ不平、不満ばかり。

ないものねだりで求めるばかりでなく、自分に今与えられている恵まれたことにもっと意識を向けてみませんか?

自分がどんなにか幸せで恵まれているかに気付くことが出来ます。


、、、え?

ない?

そんなことはありません!


このブログを読むことが出来たあなた、あなたはもうとても幸せです。

ネットに繋がる環境に生活が出来ている、もしくは携帯電話を所持出来ているのですから。


他にも、、、

 家族がいる

 仕事がある

 猛獣に襲われる心配のない家がある

 食事を欠かさず取れている

 目が見える

 耳が聞こえる

 臭いが分かる

 手足が自由に動く

 頭で考えることが出来る

 意見を言うことが出来る口がある


こういう風に恵まれた環境にいて、自分がどれだけ幸せであるかに気付くことが出来た時、新しいスタートが始まりますよ。






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。