SSブログ

平年の気温より、、、 [ちょっと雑学]

スポンサーリンク




気温が平年より2℃高め、、、とかって感じで天気予報で聞くと思うんですが。

この平年って、過去10年間の平均気温だそうです。

んーってことは、これからどんどんどんどん気温が上がって行くと、そら平均の気温も上がりますわな。

ちなみに昼間の気温が30℃以上で真夏日。

35℃以上なら猛暑日。

夜の気温が25℃を下回らないと熱帯夜。


昔、サザエさんのエピソードでノリスケさんとマスオさんが真夏のクソ暑い日に喫茶店に入って涼を取った時にノリスケさんが「はやく冬が来ないかなー?」って言ったのをマスオさんが「何言ってんだよ、冬は寒くて嫌だから、『はやく夏が来ないかなー?』って言ってたじゃないか」ってwww


そういえば地球温暖化が騒がれていたのが、もう6、7年前の話で、私当時、ネパールの氷河湖が決壊しそうだとかドキュメンタリーでやってたのを覚えてますが、あれどうなったのかな?

もしこれを読んだ人で、知ってる人がいたら教えてください。


やたらと温暖化、温暖化と叫んでいた割には、確かに暑いですけど、地球が全体的におかしなことにはなってる感じはしないっすね。

私が勝手にそう思ってるだけかもしれませんが。


都心部でやたらに暑くなる理由ですが、道路をはじめ、とにかく道を舗装しまくり、ビル林立しまくりで熱が逃げない、そんでもって空調回して室外機から温風出まくり、そしてとにかく人間密集しまくり、だから暑いの。

いわゆるヒートアイランド現象ってやつ。

これって、地球温暖化とは違いますから。


しかし暑い。。。


あんまり暑いタイミングって、よくデカイ地震が来てるから、何もないことを願う。。。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。