SSブログ

電気代いらず!? 快適な夏を過ごせるアイテム☆ [ちょっと雑学]

スポンサーリンク




あまりに暑い日が続きますな。

本題に入る前に余談になりますが、暑い日が続くと後で地震がよく発生しているので、ないことを願いたいものです。。。

 1994年 夏のあの暑さ→1995年 阪神大震災
 2010年 夏のあの暑さ→2011年 東日本大震災
 2015年 夏めっちゃ暑い、、、


で、本題。

もうあまりに暑いので、ハッカ油なる代物を使ってみたのですが、これがすごいです。

付け過ぎるとちょっと寒気がするくらいヒンヤリするのですが、暑さ対策にはバッチリ、オススメです!



ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

  • 出版社/メーカー: 北見ハッカ通商
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





アイヌの涙 天然国産ハッカオイル 原液 ハッカ油 ひんやり心地よい 入浴剤

アイヌの涙 天然国産ハッカオイル 原液 ハッカ油 ひんやり心地よい 入浴剤

  • 出版社/メーカー: アバンショップ
  • メディア: エレクトロニクス




水に薄めてスプレーなどで吹き付ける、薄くのばして素肌に塗り込む、お風呂に数滴垂らして入浴する、、、これだけで夏が快適、電気代いらずのインパクト大です!

本当に涼しくなります。

天然の虫よけ成分でもあるので、虫が苦手な方、市販の虫よけ剤が苦手な方にもオススメかな?
(※ハッカの臭いが苦手な人には辛いかもしれませんが(^_^;))


ただし、使う上では注意点(デメリット)もしっかり把握しておいてください。

1、肌が冷たいと錯覚してるだけ
 付けて涼しくなったからといって、体内の熱放出代謝に変化があるわけではないので、普段同様、熱中症には十分注意して、まめに水分を取る、日陰で休息を取るなど対策はしっかりしてください。
 付け過ぎによっては、涼しさを超えて寒気すら感じることがありますが、あくまで身体が冷涼感を錯覚しているだけです。

2、制汗スプレーではありません
 汗を抑える目的で、肌をさらさらにしたいから使うと、ガッカリします。ハッカ油ではサラサラ感は出ないので、汗を抑えるのであれば、制汗スプレーを使いましょう。

3.自分が思った以上に、、、
 ニオイがけっこうキツイです。ブログの文章だけでは伝わらないですが、いわゆるハッカのニオイが苦手な人には少し辛いかも?虫よけにもなりますが、人よけにならないように、付け過ぎにはご注意を。


上記の注意点を踏まえて、ご使用頂ければ、すごく快適に夏を乗り越えることも◎

ちなみに私は虫が苦手なので、網戸の虫除けに散布したりもしています。


ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー

  • 出版社/メーカー: 北見ハッカ通商
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





アイヌの涙 天然国産ハッカオイル 原液 ハッカ油 ひんやり心地よい 入浴剤

アイヌの涙 天然国産ハッカオイル 原液 ハッカ油 ひんやり心地よい 入浴剤

  • 出版社/メーカー: アバンショップ
  • メディア: エレクトロニクス




って、今日はホントに雑記でした(^_^;)


IMG_1874.JPG
北海道(札幌大通公園地下街)より、アイヌの文様






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。