SSブログ

感情整理術 [日常の、、、]

スポンサーリンク




なんだか鬱っぽいとか、気分が塞ぎ込んでるとか、トラウマでどうも、、、とか。

人間って、基本的にネガティブっすよね。

ありもしない、余計なことを心配してみたり、将来に対して漠然と不安を抱いたり、済んでしまってどうしょうもないことを堂々巡りで考えてしまったり。

私の場合、こういう類に関する事(の一部)は、お金があれば解決するのかと思っていましたが、現実そういうわけでもないようです。

しかし、何で不安になるのか?

これはもう動物である、生物であるがゆえの本能だと思うのです。

未知なる領域に踏み込み時は誰しもすごく不安になりまし、一度経験してしまった辛いこと、嫌なことを再び起こさないようにするための内面からの防衛反応と言いますか。

まだ発生してもいないことに対する恐怖、以前あった経験からくる類似の恐怖。

他者から見れば全然些細でたわいもないことであっても、当の本人からすればすごく深刻(に考えてしまっている)なことだったりもします。

そういう感情が湧いてくる時は、整理することや解消することが良いのですが、そういう時はとにかく、、、

 行動しましょう。

これに尽きます。

引きこもってじーっとしていると、それだけで悪い方向に考えて堂々巡りしてしまいますが、何か打ち込むことが1つでもあると良いですよ。


え?

行動しようにも何もない?


それなら、新聞の折り込みチラシの裏やメモ帳や余したノートでも何でも良いので、それとペンを1本持って来て自分が抱く感情を全て書きなぐってみてください。


何でも良いです。

何も書く事が思い浮かばないのであれば、まずは自分や家族の情報(名前、生年月日、住所、電話番号)とかそんなんで良いから何か書く。

そして、そこから生まれた時から今に至るまでの楽しかったこと、嫌だったこと、怒りを覚えたこと、もし○○ならこういうことをしたいとか、箇条書きでも良いし、殴り書きでも良いし、最初に書いた場所の上にさらに上書きで何書いてるのか分からないくらい書いてみてください。

もしお金があったら、もし沖縄に住んでいたら、もし江戸時代に生まれたら、もしアメリカに引っ越すことになったら、もし学級委員長になったら、もしト○タ自動車に就職したら、もし新幹線の運転士だったら、、、

こういうのも考えてみると良いです。

一見、最初に書いた不安と全然関係のないことから始まりますが、そこからどんどんどんどん自分の書きたい、内面に溜まっているものも湧いてきます。

怒りを覚えてしまったら、その怒りに任せるまま紙を破り捨てても良いですし、涙が溢れて来てしまったら、その感情に任せるまま泣いても良いです。

とにかく自分の正直になるがままに任せましょう。

そうすると、不思議と落ち着きを取り戻すことが出来ます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。