SSブログ
前の10件 | -

2015年12月30日の発言もろもろ 2015/12/31 [思うこと]

スポンサーリンク





初詣 [思うこと]

スポンサーリンク




一年の幸福と健やかな年を願って、神社にお参りに行くんですが、わざわざ夜中のクソ寒いタイミングで行って、他にもたくさん人が来てるわけなんだから、人ごみの中で風邪を貰って来るのであれば、日本の本来の暦である陰暦の旧正月に初詣しないか提案したんですよ。

そしたら、却下。

それにわざわざたくさんの人が集まる有名な神社に行かんでも、近所の社でえぇやんと言ったんですが、やっぱり却下されました(泣)

今年もありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年12月04日の発言もろもろ 2015/12/05 [思うこと]

スポンサーリンク





私思うんですけどー 親日反日 [日常の、、、]

スポンサーリンク







中国や韓国の言動が目立つもんだから、嫌中、嫌韓の人も増えて来ているのもまた事実ですし、中国の狡猾な態度、韓国のボケっぷりから私も実際のところこの隣国はあまり好きにはなれないのもまた正直な感情です。

12106.jpg

しかしまー隣であるが故に(我々の価値基準からしたら)悪い部分が目立つっていう要素もあるから嫌いな部分がよけい際立つのもあるんじゃないかな?

indo1_fig23.gif

インドや東南アジア諸国は割と親日だとかいうけど、政治問題とか、こういうニュース記事の環境問題で騒いでて、彼らの国々が日本の横に仮にあったら、それはそれで嫌いな部分もたくさん見ちゃうから嫌いになりそうな気がします。。。

images.jpg
タグ:親日 反日 特ア

世の中自由じゃないよな、ホント。 [思うこと]

スポンサーリンク




何でかんでもお金で解決できるようになったことで便利には便利になったのと、ただ衛生水準が劇的に改善されて寿命が著しく伸びたってだけで、それを自由と錯覚してるだけじゃんって。

精神的には江戸時代のが自由だったんじゃないか?

身分制度だったら建前上はないことになってるけど、実際今もあるわけだし、、、

当時もお上に対する批判は風刺なんかでやってたわけだし、、、

そんな気がする。


餓死のリスクも著しく低いっちゃー低いから、ありがたいんだけど、なんだか息苦しい世の中だってのも、確かにって感じだね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月12日の発言もろもろ 2015/11/13 [思うこと]

スポンサーリンク





最初見た瞬間はビックリしました、、、 [思うこと]

スポンサーリンク







でも、70億も人間がいるなら、こういう姿で産まれて来るのもまたありなのかな?

私は子供がいないし、いわゆる一般的な容姿だから何とも言えないけど、、、1つの個性と捉えるのも良いんじゃね?って。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

空からゴミが降って来た、、、 [思うこと]

スポンサーリンク






怖いですね。
日本でも気付いてないだけで、けっこうあるんじゃないかしら?

例えば海(日本の領海やEEZ)の上とかに落下とか。

EEZ(排他的経済水域)を含めると世界で6番目の広大な領域になりますからね、日本は。
タグ:ゴミ 落下 宇宙
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年11月08日の発言もろもろ 2015/11/09 [思うこと]

スポンサーリンク





シーレーン [思うこと]

スポンサーリンク




これ。

4d60345c59daf312a2d3b752098d2d8b248.jpg

与党の政治家が「日本には関係ない」って言ってたのにビックリしたんですわ。

石油はじめ燃料全般、殆ど全部ここの海上ルートを通ってまっせ。

迂回したらコスト増で値上がり、止められたら今の生活破綻の可能性。

まーまた日本列島の中に収まって、江戸時代がごとく細々とエコに平和になまじ自給自足で生きるなら今いる約1億3000万人の中から、約1億人の方々にはいなくなって頂かないといけなくなるわな。


っていうのはさておきここ、もともとは長らく誰も見向きもしない岩礁で、たまに周辺の漁民が嵐を避ける寄港地に使ってたくらいだそうなんですが、1935年にフランス(仏領インドシナ)が領有したのが記録上では最初らしく、その後領有しても無駄か無意味と思われたそうで放棄したのもあり、日本と小競り合いになって撤収したのもあり。

フランスが去った後、以前同様に地元の漁業が寄港地なんかに使ってたけど、自国の漁民保護の観点から領有を宣言したのが日本。
1939年に台湾の高雄市(当時は日本領台湾)に編入。
誰も領有をしていないのを確認した上で、領有しています。軍隊を派遣して占領したとかではありません。

しかし戦前の日本がさも侵略をした、悪の限りを行なったとか言う輩がやたら多いことに辟易するんですが、(当時)日本ほど人を大切に、人種差別を撤廃すべく奔走、平和を願って動いてた国ないよ、ホント。


で、この領有に対して周辺諸国(といっても当時は全部欧米諸国ですが)の米領フィリピン(アメリカ)、仏領インドシナ(フランス)、英領マラヤ(イギリス)、蘭領東インド(オランダ)、中華民国(蒋介石国民党政権。現在の台湾不法占領政権。中共(中華人民共和国)とは全くの別物)及びその他の支那大陸に存在する軍閥政権及び国際連盟(当時)のどこもかしこも、日本の領有に対して一切の異議を唱えてなくて、そのまま終戦(1945年)もとい、サンフランシスコ講和条約(1952年)まで日本が領有というか日本領でした。


日本はアメリカに負かされちゃって、戦争終結を確認するサンフランシスコ講和条約で「領有とその地域に対する権限は放棄する」と謳われたけど、その後「誰が所有するのか?」が決まってないところを、「何かもしかすると石油がここにありそう」と知るやいなや、戦後(1949年)に誕生した中共政権(中国)が一方的に領有を宣言して占領するわ、埋め立て工事をするわ、海を汚すわで周辺各国が手をこまねいてる状況。
無主の土地の不法占拠だけならまだしも、他国(特にフィリピンとベトナム)の領域(領海)を侵犯してまで占拠&環境破壊を行なってるもんでこれが迷惑極まりないという現状。
っていうか明らかな侵略行為を平然と行なってるのに、こういうのって報道せんよなー

で、それをアメリカ(サンフランシスコ講和条約の主なる締結相手)が、「勝手なことやってんじゃねぇよ」と中国に警告加える意味で軍艦派遣してるわけだから、火事場泥棒よろしく近隣の弱小国に対して弱いモノいじめをするがごとく領域に侵入して荒らしまくって不法占拠してるのを条約締結主(アメリカ)が制止に入るのは至極当然っちゃ当然じゃないか?

何かあれば中共は善で、アメリカや日本は悪とされるこの報道の在り方は何なんでしょ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。