SSブログ
ちょっと雑学 ブログトップ
- | 次の10件

自分自身の棚卸し [ちょっと雑学]

スポンサーリンク




 『自分自身の棚卸し、深堀り』
自分が本当にしたいことは何か?
 ~お金、世間体、周囲の反応・意見、既存の常識、自分自身の変なプライド...etc...これらを全部リセットしてよく考えること。

 *自分がしていて心地良いこと、されて嬉しいことは何?

 *自分が不快に思うこと、されると嫌なことは何?

 *どういう人間と関わりたい?もしくは関わりたくない?


「周囲が○○するから、自分もする」ではなく、「自分は○○がしたいから、自分はする」

「これで良い」じゃない。「これが良い!」


 現状をどう変えればいいのか?

 現状を維持するためにはどうすればいいのか?

 自分が満足できる所(位置)を探す!

、、、で、何がやりたい?

 ☆どういう人と関わりたい?

 ☆自分の身の回りにどういう人を置きたいのか?

 ☆世間(世の中)に対して伝えたい(モノ申したい)ことは何なのか?

 ☆自分みたいな人をもっと自由にしたい?

 ☆自分みたいな人ってどんな人?

 ☆ひたすらインプット(ノウハウではない。自分が関わりたいと思う市場の歴史を知る)
  始まりと現在
   状況を俯瞰(全体を見渡す)すること
   既にあるものを知る

 ☆アウトプット⇒とにかく人に話す
  俺はこういうことをしたい。こういうモデルでこういうことをしたい。
  俺はビジネスを通じて、こういうことをやりたい、夢は○○なんだ!

時間取って、考えてみるといいかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわゆるお金持ちの体験は、殆ど無料で出来ちゃいます。 [ちょっと雑学]

スポンサーリンク




金持ちになったような気分は、ちょっとしたことで誰もが体験できるので、先に自分が成功したような気分になって体験してみるのもありかもしれませんよ。

そうすると、最初は居心地悪くて違和感を感じるか、ワクワクしてビッグになったような錯覚に陥るのですが、何度か体験すると、、、

  「あーこんなもんか。」

と感じて、案外何ともなくなります。


例えば、、、

☆駅前や街の中心部なんかにある高級ホテルのラウンジに入って、1杯¥1000のコーヒーのオーダーしてみる。
そしてその高級感のある空間の雰囲気に浸ってみる。

☆出かける時、片道だけでも敢えて新幹線のグリーン車や、飛行機のビジネスクラス(ANAはプレミアムクラスだったか?)を利用してみる。

☆欲しい高級車があるなら、展示場で試乗したり、レンタカーで利用してみる。

☆欲しいブランド品があるなら、アウトレットモールやデパートで試着、手に取ってみる。

☆庭付きの広い家に暮らしたいなら、モデルハウスの展示場に行って、モニターに応募して、1日宿泊してみる。

 ↑
これら、内容にもよるんですが、自己啓発のセミナーに参加する費用を工面するくらいなら、金持ちがやってると思わしきことを一度先にやっちゃってみるのも案外良いかもしれませんよ。

殆どの場合、自己啓発系のセミナー参加費より安い場合が多いです。

意外かもしれませんがw

高級ラウンジで喫茶をするのも、新幹線のグリーン車に乗るのも、大きな家に暮らしてみるのも、高級な服を試着したりブランド品を手に取ってみるのも、大体のことって先に体験出来ちゃいます。

試乗、試着、手に取るくらいであれば展示場、デパート、アウトレットモールなんか行けば無料で出来ますからねホントに。

というか私個人的に、それ以外のことはここに書いてる他にも金持ちがやりそうなことをやってみたんですが、やってみると、そのやってみるまでは良いんですが、終わった後は「ふーん」で感動がなくなってしまい(^_^;)

もしこれを読まれた方の夢を壊すようだと非常に申し訳ないのですが、一時の欲のために金を稼ごうと思うと、最初は良いんですけど後々続かなくなるということも知っておくのもありかもしれません。

何かしようとすると失敗する(≒破産、借金、法令違反、人脈喪失、人と違うことをしたりする不安、理由もなく漠然と感じる不安など)リスクも考えると思うんですけど、動機付けがなくなるというのもリスクっぽいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年度を迎えるにあたって、、、 [ちょっと雑学]

スポンサーリンク




「貧乏な人とは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

こんな格言見つけました。


もっとシンプルに暮らしたいものですが、どうしても周囲の環境が消費を煽るものばかりなので、物欲を押えることって難しいっすよね~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

お金持ちのタイプいろいろ [ちょっと雑学]

スポンサーリンク




そういえば、単に「お金持ちになりたい!」って言ってもいろんなタイプがありますが、皆さんはどういうタイプでお金持ちになりたいですか?

例えば、以下の感じで、一般庶民?の私らから見ればどのタイプも「お金持ち」に当てはまると思うんですが、タイプはどれも違ってまして。

この辺気付けてないか混同して漠然と「お金持ちになりたい」、「経済的に自由になりたい」と思ってる人も多いんじゃないかと。
(※私も最近ようやく区別に気付いて来た感じです。)

大まかに分類して3つ、、、っていうか他にありますか?


1、実業家タイプ

 →自分の事業(≒ビジネスからの収入)を所有することで、金持ちになったいわゆるビジネスオーナータイプ。

 自分でも働く自営業タイプの人もいれば、人やツールに任せてのんびり、セミリタイヤ状態と化してる人もいたりします。

 自分で複数の収入源を持っていて、大金持ちっぽいですが、所有する会社からの報酬を差し引くので、ぶっちゃけ給与としての収入は意外と少なかったりする場合もあります。
(※まぁクルマなどの消費材自体は、会社の経費として落とされる場合が殆どですが。)

 でもこの手の人、あまりお会いする機会ってないですね。。。

 身近だとネットワークビジネスでそこそこ収入を得てる人とかも、ここのタイプに含まれます。

 ネットビジネスでアフィリエイトや物販で成功される方もここですね。

 何人かお会いしたことがありますが、見た感じニートかフリーターにしか見えない感じの人ばかりでしたが。
 テレビで見るようなアラブの大富豪とか、ビルゲイツさんや孫正義さんあたりもここのタイプですが、このレベルになるともう、、、


2、資産家(≒投資家)タイプ

 →持っている資産(土地、不動産、債権)から入る収入(配当など)で生計を立てている人たち。

 収入自体は下手すると(大企業の)サラリーマンより少ない場合もありますけど、資産価値がそれこそ¥数千万~億単位であるので、そこからの収入で、特に雇われなくてもやってける人たち。

 アパート経営でやってるオーナー地主は会ったことがありますが、パッと見は、暇を持て余してる年金暮らしのお爺ちゃんと変わり映えないので資産家と分からなかったです。

 ガチの投資家はまだ会ったことがありません。私は。


3、外資系企業の従業員、大企業の役職者、雇われ医者や弁護士など高給取りタイプ

 →収入が多いので一見、お金持ちに見えますが、けっこう支出(消費)も激しいので、多額の借金(ローン)を抱えている人も多かったりします。

 消費で破産するタイプに一番多いです。

 収入源は給料のみという場合の方が殆どなので、ケガ、病気、リストラなんかで働けなくなったら、すぐに収入が無くなるという意味で一番危なっかしいと思うんですが、私らのイメージするお金持ちのイメージをまさに地で行く人たちって多分ここの人たちですね。

 芸能人の大多数も芸能事務所に雇われてそこからの収入って意味なんでここらです。見てくれはすごいですが、、、


さて、どこ目指します?

あと、私気付けなかっただけで、もしかすると他にもお金持ちのタイプがあると思うので、他に「お金持ち」と一般的に評されるタイプの人がいれば、どういうタイプなのか教えてください。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

収入の種類いろいろ [ちょっと雑学]

スポンサーリンク




「所得」というと、要はもろもろ差し引かれた(控除)の中の内で自分の懐に入ってくる
「収入」のことなんですが、、、

税制のルール上(税務上)では10種類もあるみたいですねーってそんな話です。

いかに一部だけしか知らなかった自分の無知に気付かされた今日この頃です。


そんな所得(収入)の種類は以下↓

1、給与所得・・・勤務先から支払を受ける給与(給料)や賞与(ボーナス)のこと。
そっから所得税、住民税、健康保険、厚生年金など差し引かれたあれ。殆どの人の一般的な収入源。

2、事業所得・・・いわゆる事業(商売)から生じる収入のこと。必要経費を差し引いた残り。
自分の好きな事で食ってくことを目指そうとすると大体考え付く収入はここに。

3、利子所得・・・預貯金、社債、公債(国債、地方債)の利子で得れる収入のこと。
まーよほどの高額を預けたり回してないと、微々たるもんですが、、、

4、配当所得・・・(主に)株式会社の法人から受ける、株式利益の配当による収入。
株やってる人が儲けたりしたらこれ。

5、退職所得・・・いわゆる退職金。
会社の役員とかになった場合に支給されることもある一時恩給なんかの収入もここ。

6、譲渡所得・・・不動産、ゴルフ会員権、貴金属、骨董品といった資産を
譲渡した(売った)時に入る収入のこと。我々庶民にとっては殆ど無関係ですが。

7、不動産所得・・・建物、土地(駐車場)などの資産を貸すことで生じる収入のことで。
アパートの大家さんとか、地主とか、けっこう憧れちゃう収入だったり。

8、山林所得・・・山林伐採(林業、収穫物)による所得や山林を譲渡(売った)時に生じる収入のこと。
山を自分で持ってたら、これもすごいですな。

9、一時所得・・・クイズなどのイベントの賞金、生命保険などの満期返戻金、
競馬や競輪の払戻金などの類。

10、雑所得・・・上記のどれにも該当しない所得。年金受給や生活保護での収入や、
アマチュア作家が執筆した原稿料とか。セミナーによる講演料なんかも該当。


※余談ですが「治験」は建前上あくまでボランティアに対する「謝礼」なんでどれにも該当せず、税金かかんないです。

※厳密には「収入-控除=所得」ですが、分かりやすく?全部収入と書いてます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
- | 次の10件 ちょっと雑学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。