So-net無料ブログ作成

2015年09月29日の発言もろもろ 2015/09/30 [思うこと]

スポンサーリンク





2015年09月28日の発言もろもろ 2015/09/29 [思うこと]

スポンサーリンク





2015年09月27日の発言もろもろ 2015/09/28 [思うこと]

スポンサーリンク





2015年09月26日の発言もろもろ 2015/09/27 [思うこと]

スポンサーリンク





2015年09月25日の発言もろもろ 2015/09/26 [思うこと]

スポンサーリンク





2015年09月23日の発言もろもろ 2015/09/24 [思うこと]

スポンサーリンク





平和って何かを安保から考えてみて、、、 [日常の、、、]

スポンサーリンク




個人的な考えですので。
平和になればって思ってますよ、ホントに。

私らが安全かつ曲がりなりにも秩序の守られた環境で平穏?に生活を営むことが出来てるのは、究極的には“日本”という国家が機能してくれてるから。

そら、不満や文句が出ちゃいそうな時もありますが、、、でも何だかんだ言うてもこうして、飢餓に陥ることなく、行き倒れることなく、毎日仕事があって、ちゃんと電気や水道が完備された家で安眠できるということは、ものすごくありがたい。

奇跡ですよ、ホント。

この「当たり前」を「当たり前」と思わないように心に留めようと、勝手に思ってますがね。

要は私ら庶民のこの「当たり前」と化している、錯覚している環境を、国家は護らないといけない。

それが国家という集団の、存在意義なはずだから。
(※少なくとも日本の場合はそういう認識で動いてる、、、はず)


だけど、日本という国家の枠組みを一歩出たら、ルール適用外であって、腹の底で何を考えているのか分からない奴ばっかじゃないですか?


身近のほら、名前は出しませんが、、、こういうの ↓


 ★両者合意の下で条約(契約)を締結して、過去を全て清算させ完全に決着させたにも関わらず再び一方的に蒸し返して、いつまでも延々と「賠償しろ」とお金をむしろう、たかろうとするあそこ


 ★日本のことをさんざんこきおろして、自国の公害や内戦で亡くなった件も全て日本に責任転嫁し、自国民に憎悪を煽り、洗脳をかけるあそこ


 ★自己顕示だけでなくわざわざ「名指し」で因縁をふっかけ、ミサイルや軍事パレードを見せつけ、今にも「撃ちますよ」とばかりにチラつかせてくるあそこ



これ例えば個人の付き合いで、警察なんかが存在しない村で、隣人が癇癪持ちで、外で見かければ常にナタをチラつかせていて、毎日故意にこちらに聞こえるように私の悪口を叫んでる。

こういう人と話し合いが出来るかということ。

隣人がこういう奴で、進んで話し合いとか出来るか?

こういう隣人に最悪家の中に入ってこられて、蹂躙されるのを未然に防ぐため、本意であろうが不本意であろうが、まだ信用出来る通りを挟んだ先にある豪邸のちょっとヤ○ザっぽい地主と密に連絡を取って、そこの豪邸の地主と仲良くしている姿を隣人に見せつけて多少なりでもビビらせて、簡単にこちらに危害を加えられような雰囲気を出しておく。

そして、その隣人が今まで近所に散々ゴミを撒き散らしたり、自分の子どもを周辺住民の家に押し付けたりしているのも、地主の使用人たちと連携して見回りなんかして、未然に防ぐ、防ぐようにする。

こうして少しでも安心出来るような暮らしを目指す。

安保法案って意図としては、上のような例えになると思うんですよ、私は。

そら、面白くないこともありますし、外は何か殺伐とした雰囲気出まくりっすけど、中が平和であるためには、、、ってやっぱり思います。

あとまー安保法案が成立したら、徴兵制が復活するとか言う意見があるんですが、これも戦中はともかく、戦前の徴兵制は検査こそあれど、その中から選抜で行くか、貧困で困窮した人たちの雇用の窓口でもあったので、根こそぎ動員なんか余程のことがなければ無かったのと、現代においては兵器にしてもハイテク化しすぎて、いきなり徴兵されても素人じゃもはや役に立たず、南北に分断されていつ人海戦術で侵攻されるか分からない隣の状態でもなけりゃ、徴兵制はないでしょ、絶対ないと思う。

個人的には福島の原発収束で徴用されるリスクの方が高いと思われ。


2015年09月21日の発言もろもろ 2015/09/22 [思うこと]

スポンサーリンク





2015年09月20日の発言もろもろ 2015/09/21 [思うこと]

スポンサーリンク





2015年09月19日の発言もろもろ 2015/09/20 [思うこと]

スポンサーリンク





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。